忍者ブログ
2007年4月に一部移転・設置しました。
-material by whim+
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ストーカーではないが、どこぞの掲示板やチャットで陰口を叩く連中をなんとかしたい場合、どうしたら良いのでしょうか。

一番の推奨方法は、気にしないことです。

確かに、陰口を叩かれることは、あまり気持ちの良いことではありません。但し、これは好き好きなのでしょうが、私は面と向かって文句を言うような迷惑者よりは、陰口を叩く者の方がましだと思います。実生活に支障がないからです。

実生活の中でも、他人の悪口を言わない人など少ないと思います。ある意味、陰口を叩くのは、程度問題もありますが、普通の人の行動の範疇なのです。『他人に直接文句を言う人』と『陰で他人の悪口を言う人』のどちらが多いでしょうか。私の知る限り、後者は多いですが、前者は殆どいません。

それに、多くの人に知られるほど、悪口を言われる可能性は高くなります。ある程度は、我慢する必要があるようです。

ですが、どうしても我慢出来ない場合、卑怯な方法ですが、方法が無い訳ではありません。本当に、絶対お勧めできない方法ではありますが。

・どこかの掲示板やチャットで、陰口を叩かれている場合を例に挙げます。

例えば、隠語を使って陰口を叩かれている場合などは、いわゆる他人の中傷には当たらないでしょう。仮に、発言者を特定出来ても、『あなたを中傷していない。言いがかりをつけるな。』と言い返されて終わりです。

この場合、卑怯な方法で絶対にお勧め出来ませんが、相手を引っかける方法があります。

私が、例えば『青眼』や『白龍』と呼ばれて悪口を言われている場合、一般人には誰の悪口を言っているのか分かりません。これでは、他人を中傷しているとは言い難いようです。そこで、引っかけるのです。

例えば、『青眼氏のサイト忘れたから、アド教えて?』と聞きます。

誰かが、『ttp://members.goo.ne.jp/home/vaiouser001 だよ~ん。』などと答えたら、引っかけ成功です。これで、彼らの発言内容によっては、誰かを特定して中傷したことになるからです。名誉棄損罪その他の罪に該当する可能性が出てきます。

ただ、この方法には、2つの大きな欠点があります。
『勘の良い人には、通用しない。』
『頭の良い人には、通用しない。』
ということです。

いきなりこんなことを聞いたら、普通の人ならば、怪しいと気付きます。相手の頭が悪いと、はっきり分かる場合にしか使えない方法なのです。

但し、彼らの結束が固い場合は、気付いた人が警告しますが、そうでない場合も考えられます。そう、保身を図る者、他人を売る者が出てくる可能性があるのです。自分以外はどうなっても良いという人が、案外いるかもしれません。

ケース1(保身) 悪口の発言をしなくなる。
ケース2(保身) 自分を悪く言う。      例)俺は、○○の点では青眼氏に及ばないや。  
ケース3(売り) 褒めて、他人の悪口を誘う。 例)青眼氏には、○○の点では感心するよ。

こういう人達は、残念ながら追及するのは無理でしょう。
保身も出来ず、売られた人達だけ、罪を問えるのです。


後は、次の流れでしょうか。

1)サイト管理人やプロバイダなどに名誉棄損の証拠を突きつけて、ログの提供を迫る。
→普通は、断られます。相手が法人ならば、絶対に無理。
2)弁護士なりに相談し、弁護士会から照会をかけてもらう。
→個人の場合、びびってログの提供をする場合もありますが、法人は難しいでしょう。
3)民事訴訟を起こして、裁判所命令でログの提供を要求する。
→この段階で、初めて相手方の個人情報が明らかになります。

というように、かなり面倒です。
しかも、頭の良い連中には逃げられます。
労多くして、益は少ないのです。
だから、気にしないのが一番。
どうしてもという人は、止めませんが。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]