忍者ブログ
2007年4月に一部移転・設置しました。
-material by whim+
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ちょいと失礼◆950d4fb8」は、Arcadiaの削除依頼板などで私の誹謗中傷を繰り返しているようです。彼に他意が無ければ、作者「てぃー◆89cc5119」の擁護のみするはずですが、彼は削除依頼者を攻撃するだけは飽き足らず、私まで誹謗中傷攻撃しています。なんというか、狙いがあからさま過ぎですね。あまりにもあからさまであるためか、「これまでで最低なヱヴァFF/高CQな関係者スレ」以外のいわゆるヲチャーの反応は殆ど無いようです。

Arcadiaの書込みを見る限りでは、「てぃー◆89cc5119」達は最初から釣り目的で私の文章をコピペし、誰かが削除依頼したら、私の誹謗中傷を別名「ちょいと失礼◆950d4fb8 」で行おうとしたものと思われても仕方の無い行動をしているのではないでしょうか。「
これまでで最低なヱヴァFF/高CQな関係者スレ」で私を誹謗中傷しているのも、「てぃー◆89cc5119」や「ちょいと失礼◆950d4fb8」だと思われてもやむをえないでしょうね。

「てぃー◆89cc5119」にArcadiaを荒らす意図や私を誹謗中傷する意図が無ければ、 形式だけでも「ちょいと失礼◆950d4fb8」や、「これまでで最低なヱヴァFF/高CQな関係者スレ」の住人を厳しく批判したはず。もしくは、即座にArcadiaから撤退したはずですが、彼「てぃー◆89cc5119」は、自分が無実だと主張することによって、むしろ彼らを煽っています。このことから、彼ら三者が一致団結して私を攻撃していると考える方が自然かもしれません。

http://mai-net.ath.cx/bbs/mainbbs/mainbbs.php?act=dump&cate=delete&all=1182&n=0#1
はArcadiaのMAIN BBS (削除依頼板)ですが、ここで「ちょいと失礼◆950d4fb8」は私のことを明確に誹謗中傷しています。

http://s01.megalodon.jp/2009-0704-0231-17/changi.2ch.net/test/read.cgi/eva/1245677971/
の10から12に私の所業がまとめてあるとのことですが、誹謗中傷荒らしの妄想をまとめただけであるのは一目瞭然です。こんなものを信じる人は、殆どいないでしょう。2chで書き込んで連中だって、内容が嘘八百であることは百も承知なはずだと今まで思っていたんですが、「ちょいと失礼◆950d4fb8」の行動を見てちょっと自信を無くしました。

「これまでで最低なヱヴァFF/高CQな関係者スレ」は、いくら事実と違うことを書いても構わないところです。したがって、その書込内容の信頼性はゼロです。書込み内容を真に受ける住人もいません。だからこそ、当該スレの住人はいくらでも嘘を書けるのですが、その前提を忘れている住人が増えているような気がします。



それはそれとして、どうしてこのような事態になったのか調べてみました。以前のArcadiaであれば、「ちょいと失礼◆950d4fb8」のような悪質な誹謗中傷荒らしは早めに削除されていたはずです。それが未だに削除されていないということは、管理人氏がリアルでかなり忙しいということではないでしょうか。案の定、管理人氏は最近引越しして、非常に多忙だといういことです。このような隙を狙って、「ちょいと失礼◆950d4fb8」のような荒らしが蔓延っているということらしいです。

つい最近も、ナッツという作者の作品を盗作した者が、彼を逆に攻撃したり、彼の名を騙ったという騒ぎがあったそうです。「ちょいと失礼◆950d4fb8」は、その騒ぎを模倣したのか、それとも彼は偽のナッツと同一人物なのかはわかりませんが、同類なのは間違いないようです。そのうち、私の偽者が再び現れるようなことがあるかもしれず、空恐ろしい限りです。いったい、最近のArcadiaはどうなっているんでしょうか。

最近も、とらハ板の人気作家が誹謗中傷荒らしの激しい攻撃を受けてArcadiaを撤退したようですが、「てぃー◆89cc5119」の感想板は特に荒れていません。これまでのArcadiaでは、規約違反した作者は誹謗中傷荒らしの攻撃を受けることが多かったのですが、全く無いというのは驚きです。

これは、Arcadiaを荒らす誹謗中傷荒らしと、「てぃー◆89cc5119」や「ちょいと失礼◆950d4fb8」との間に何らかのつながりがあることを示唆しています。まあ、全く関係が無くて偶然なのかもしれませんが、真実はいかに。

いずれにせよ、管理人氏が多忙な状態から脱して、一刻も早く誹謗中傷荒らしが一掃されるのを祈るばかりです。

ただし、私に対する誹謗中傷が放置されるようであれば、管理人氏に再発防止をお願いすることになるでしょう。場合によっては、彼らの情報を請求するかもしれません。発信者情報開示関係ガイドラインというのがあるようなので、調べてみようかなと思っています。

ただ、本来はハンドルネームだけですと、一体誰の名誉を毀損したり侮辱したりしたかが明らかでないから、名誉毀損罪も侮辱罪もそもそも成立しません。ですが今回の「ちょいと失礼◆950d4fb8」は、ハンドルネームだけでなく、彼が提供した情報からサイトが特定できてしまうために、名誉毀損罪や侮辱罪が適用される余地があるかもしれません。2chについても、管理者が以前(ひろゆき氏?)と変わっていることから、何らかの対応をしてくれるかもしれません。

(参考)発信者情報開示関係ガイドライン (2007.02.26)
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/provider_070226_guideline.pdf

(参考)プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/


また、「名誉毀損・プライバシー関係ガイドライン」によると、26ページに次のような記述がありました。

私はネット上の誹謗中傷に苦しむ人のため、このブログを公開しています。また、なるべく客観的な情報を掲載するように努めています。したがって、私のブログの内容は、以下のイとウには該当するようです。


名誉毀損・プライバシー関係ガイドライン(抜粋)

特定個人の社会的評価を低下させる誹謗中傷の情報がウェブページ等に掲載された場合には、当該情報を削除できる場合があるが、以下の3つの要件を満たす可能性がある場合には削除を行わない。
ア)当該情報が公共の利害に関する事実であること
  (例)特定の犯罪行為や携わる社会生活上の地位に基づく行為と関連した情報が掲載されている場合
イ)当該情報の掲載が、個人攻撃の目的などではなく公益を図る目的に出たものであること
  特定個人に関する論評について、論評の域を越えて人身攻撃に及ぶような侮辱的な表現が用いられている場合には、この要件に該当しないことになる。
ウ)当該情報が真実であるか、または発信者が真実と信じるに足りる相当の理由があること
  当該情報が虚偽であることが明白であり、発信者においても真実であると信じるに足りる相当の理由があるとはいえないような場合にはこの要件を満たさないことになる。

また、特定個人に関する論評について、その域を越えて人身攻撃に及ぶような侮辱的な表現が用いられている場合にも、当該情報を削除することができる。
それ以外の場合は、名誉毀損という観点からは、違法性阻却事由に該当するケースが多く、その要件となる公共性・公益性・真実性(又は相当性)についてプロバイダ等が判断することが難しいため、プロバイダ等が「不当な権利侵害」であると信じることのできる理由に乏しい場合が多いと考えられる。
なお、名誉毀損等の観点から違法情報であるか否かの判断がつかない場合であっても、プライバシーその他の観点から権利を侵害しているといえる場合もあるので、他の観点からも検討する必要がある。


(参考)名誉毀損・プライバシー関係ガイドライン (2004.10)
http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/provider_041006_2.pdf

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]